Desktop VPN 無償開放についてのご案内および利用状況レポート

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    2020 年 5 月 29日

     ソフトイーサ株式会社 (電気通信事業者・総務省関東総合通信局 A-18-9086 号、本社: 茨城県つくば市)は、新型コロナウィルスの感染リスクを低減することを目的に 2020 年 2 月 21 日より実施しておりました シンクライアント型リモートデスクトップサービス「Desktop VPN」の無償開放を 以前よりご案内・予定しておりました通り、2020 年 6 月 30 日で終了することをお知らせいたします。また、有償での契約をご検討いただいておりますユーザー様へのご案内および、これまでのご利用状況を公開いたします。

     弊社は、テレワークの普及を推進し、新型コロナウィルスの感染リスクを低減することを目的として、 2020 年 2 月 21 日より、シンクライアント型リモートデスクトップサービス「Desktop VPN」の無償開放を行ってまいりました。その結果、無償開放の開始以降多くの方々にご利用いただいている状況です。幸いにも、新型コロナウイルスの感染は勢いを弱めてきており、全国で緊急事態宣言が解除されました。ご案内しておりました通り、2020 年 6 月 30 日をもって Deskto VPN の無償開放を終了いたします。残り 1 ヶ月ほどございますので、引き続きご利用いただけるユーザー様には有償契約等をご検討いただければ幸いです。短い期間でしたが、ご利用いただきました皆様に感謝いたします。また、このような状況の中で、有償契約を維持していただいた会員の皆様にも、皆様のご支援により無償開放を実施できましたことを、厚く御礼申し上げます。

     また、弊社は Desktop VPN の無償開放を通じて、シンクライアント型リモートデスクトップサービスのさらなる社会貢献の可能性を探ってまいりました。その過程で、東日本電信電話株式会社様および独立行政法人情報処理推進機構様を始めとする有識者の方々と様々な議論を実施し、新たに「シン・テレワークシステム」の実証実験が実施されることになり、そのための基礎技術の無償提供を行ないました。Desktop VPN の無償開放によって行ってきた社会貢献活動については、今後「シン・テレワークシステム」の実証実験への技術提供を通じて行ってまいりたいと考えております。

     現在 Desktop VPN 無償開放をご利用中の方で、2020 年 7 月以降もシンクライアント型リモートデスクトップサービスの無償での利用をご希望される方につきましては、「シン・テレワークシステム」への移行をご検討ください。ソフトウェアの使用方法は、Desktop VPN とほぼ同様となっております。 「シン・テレワークシステム」をご利用いただくには新しくソフトウェアをインストールする必要がございますが、Desktop VPN を使用してリモート経由でインストールいただくことも可能です。

     「シン・テレワークシステム」は、国によって「徹底した行動変容」または「新しい生活様式」が求められている期間中は、実験継続することとなる見込みとなっております。詳細につきましては「シン・テレワークシステム」のWebサイトをご覧いただければと存じます。

    https://telework.cyber.ipa.go.jp/news/

     

    有償契約への移行を検討されているユーザ様へ

     有償契約のお申し込みは、Web 上の会員ページにて行えます。お手続きいただければ、すぐにサービスをご利用いただけます。

     また、有償契約へのスムーズな移行支援を目的として、2020 年 6 月 22 日から2020 年 6 月 30日に開始された有償契約については、2020 年 6 月分のご利用料金を無償とさせていただきますので、余裕を持って有償契約への移行作業を行っていただければ幸いです。

    料金体系はこちらの Web ページに記載されております。

    https://www.desktopvpn.net/cost/

     契約にあたっては、ご契約対象となる Desktop VPN サーバーの固有 ID が必要となります。固有IDは Desktop VPN サーバー設定ツールにてご確認いただけます。無償開放の期間中に契約対象としたい Desktop VPN サーバーの固有 ID をお手元に控えておいていただければ、スムースにご契約手続きを行えるかと思います。

    固有IDのご確認方法は、こちらの Web ページにてご案内しております。

    https://www.desktopvpn.net/cost/contract/
     

    詳しい新規お申し込み方法はこちらのWebページをご参照ください。

    https://www.desktopvpn.net/support/registration/


    このたび、大量の契約を行いやすいUIをそなえた、アドバンスモードのライセンス管理画面を追加いたしました。

    https://www2.softether.jp/jp/desktop/online/partner/

    (※:ライセンス管理画面にアクセスするには会員登録が必要です。詳しくは、上記の新規お申し込み方法のガイドをご覧ください。)

     

    株式会社 KADOKAWA Connected 様によるトランジット無償提供

     ニコニコ動画のインターネットバックボーン運営を行っている 株式会社 KADOKAWA Connected様より、Desktop VPN の無償公開の趣旨にご賛同いただき、4 月中旬より高品質でハイスピードのインターネットトランジットを無償でご提供いただいておりました。

    kadokawa.png    

     

    利用状況レポート

     2020 年 2 月 21 日の無償開放の開始以降、多くのユーザー様にサービスをご利用いただきました。特に、4 月上旬の緊急事態宣言の告知以降は、開始直後よりも速いペースでユーザー数が増加いたしました。

     ピーク時の同時接続数は、無償解放以前の約 15 倍となりました。

    20200529client-sessions.png

    クライアントセッション数

     

     また、通信の総量についても、ピーク時には無償解放以前の約53倍となりました。

    20200529download.png

    通信量(ダウンロード方向)

     

     緊急事態宣言の告知以降、当初の想定を大きく上回る増加率となったため、連日のように中継サーバーの増強が必要となった週もございました。中継サーバは無償解放以降、需要に合わせて延べ30台近くのサーバーを配置して対応し、現在は全体で26台を複数の物理的箇所に配置し、通信を分散して処理することによって安定したサービスの提供を実施しております。